毛穴のケアでやってはいけない5つのケアとは?
ブログ
毛穴のケアにおいて、誤ったやり方は肌トラブルを引き起こす可能性があります。
ここでは避けるべき5つの毛穴のケアをご紹介します。
・過度な洗顔
毛穴に汚れが詰まっているとついついたくさん洗顔してしまいたくなりますね。
しかしそれは逆効果!
過度な洗顔や強くこすることは、皮脂を取りすぎ、肌を乾燥させる原因となります。
これにより、逆に皮脂の過剰分泌を促進し、毛穴が詰まりやすくなります。
優しくて効果的な洗顔をしましょう。
・過剰な角質ケア
ピーリング剤や角質ケア製品を過度に使用すると、肌が敏感になり、かえって毛穴のトラブルを引き起こすことがあります。
適切な頻度での使用と、肌の状態に合った製品を選ぶことが大切です。
ピーリングはせいぜい週1、2回程度のケアで充分です。
・指で擦る
ついついやってしまいがちなのが、毛穴の汚れを爪で押して描き出すこと。
指で力を入れて毛穴の黒ずみをこすると、肌を傷つけたり、炎症を引き起こす可能性があります。
力を込めず、優しく手入れしましょう。
・保湿不足
保湿が不足すると、肌が乾燥し、毛穴周辺の皮脂のバランスが崩れることがあります。
適切な保湿剤を使用して、肌をしっかりと保湿することが重要です。
・日焼け対策不足
長時間の紫外線は肌を老化させ、毛穴のトラブルを引き起こす可能性があります。
適切な日焼け対策を怠らず、日常的に紫外線から肌を守りましょう。